未分類

アイスクリーム

アイスクリーム専門店には、時々食べに行きたくなります。色々な種類があるので、選ぶ楽しみもあります。子供と行くことが多いのですが、選ぶのに結構時間がかかります。ダブルが割り引きの時には、必ずダブルを選び分けて食べるのですが、その日は割り引きがない日だったので、コーンにシングルを選び、三人で、三種類、それぞれ違う物にしました。どちらかといえば買う時はカップが多いで、コーンは久しぶりです。さすが、専門店。コーンもおいしいんです。店の中のあいているテーブルに買った、ナッツ、ソーダ、キャラメル味のアイスを運びます。まずはスプーンを使ってそれぞれが好きな味を食べていきます。もちろん三種類もらって食べ、私はナッツの物が好きなので、ナッツ中心に食べました。最近は、ナッツ系を選ぶことが多いかもしれません。最後までおいしく食べるために、コーンの中にスプーンで押しながら食べます。これが一番おいしい、などと言い合いながら食べているうちに、アイスもコーンも無くなってしまいます。次はいつ行けるかな。このアイスクリーム専門店は、お正月に福袋を販売していているので、また福袋も買いたいと思っています。それに入っていた商品券がまだ残っているので、多分また近いうちに行くと思います。

未分類

野菜が高い!

ニュースなどでも言われていることですが、最近、野菜が高いです。
レタスが1コ500円、大根が1本280円、白菜も150円…
天候不良と日照不足が続いたせいのようですが、こんなに高いとさすがに買うのを躊躇してしまいます。
それでも日々の食事で野菜は必要不可欠なので悩ましい限り。
なるべくコストパフォーマンスの良いキャベツや玉葱、ジャガイモなどを多めに買って乗り切ってます。
あとは、スーパーの特売日を狙って買い出しに行くんですが、最近はすごいことになってます。
いつも毎週火曜日に108円セールをやっているスーパーがあるんですが、
先週仕事が終わって昼過ぎに買い物に行ったところ、いつも以上にレジは長蛇の列。
平日の火曜日にどうしてそれだけ人が集まってくるのか不思議なくらいでした。あまりの混雑具合に、 あきらめて他のところで高い野菜買おうかな~と迷ってしまいましたが、やはり安さには勝てませんでした。。

他のスーパーでも同じような現象が見られました。
みんな、少しでも安く買い物を済ませようと必死なんですね。
スーパーのバイヤーの人も今安く仕入れるの大変だろうなぁ・・・

本来であればこの時期は秋の味覚を楽しむ時期ですが、今年はまだ栗ご飯も炊き込みご飯も食べていません。
この状態がいつまで続くのか分かりませんが、早く元の状態に戻ってほしいものです。

未分類

フリマアプリで断捨離してます

最近フリマアプリにハマっています!
元々捨てられない質で、以前は部屋の収納がいつも溢れて、たぶん汚部屋一歩手前くらいの有様だったのですが…(汗)
フリマアプリにハマってからは、かなり持ち物の整理が出来るようになりました。
特に雑誌を含む書籍類!
古本屋に持ち込んでも二束三文にしかならないし、諦めモードで長年放置していたんですよね〜。
それがフリマアプリを初めて約一ヶ月でほぼ綺麗に売り切れてしまいました〜!
しっかり計算してはいませんが、送料を差し引いてもたぶん古本屋に持ち込むよりもトータル高く売れたんじゃないかな?
本棚の整理がついたおかげで、収納にかなり余裕が出来て本当に良かったです。
それで味をしめてしまって(笑)最近出品するのが楽しいんです!
出品したい商品の写真をとって、説明文を書いて、値段を決めて…。
出品ボタンを押した瞬間に誰かが買ってくれた時の快感ったらないんですよね〜!
慣れてくるとコツも少しずつ分かるようになってきました。
写真はこの角度がいいとか、説明文に必要な情報は何かとか、送料を節約するにはどうすればいいのかとか…。
自分なりに考えて、日夜いろいろ工夫しながら楽しんでいます。
売るだけじゃなくて、欲しかったものが安く買えた時は心底嬉しい!
でも、うっかり買いすぎると折角の断捨離の意味がなくなっちゃいますね(笑)
まだまだ研究の余地はたっぷりあるので、勉強しながら楽しんで続けたいと思います!

未分類

平日に温泉センターへ行こう!

寒くなってくると、あったかいお風呂が有り難いですね。とくにお家の中のお風呂ではなく、大きな入浴施設のお風呂は広々としていて、ゆっくり手足を伸ばすことができるので大好きです。特に自分がオススメなのが週末ではなく平日の昼間に入浴センターへ行くことです。人が少ないので、静かで落ち着けます。家族みんなでお風呂へ入ると賑やかで場合が楽しいこともありますが、一人でひっそりとした雰囲気を楽しむのもまた楽しいです。日常から離れて、山奥の温泉に一人でつかっているような不思議な感覚が楽しいです。
それに色々なタイプのお風呂があるのが気に入っています。お気に入りはバスジェットタイプのお風呂。身体を包む泡がマッサージがわりになっていて、肩や腰回りがほぐされていくようで気持ちいいんです。これはさすがにおうちでは楽しめないですね。身体的にも精神的にもリラックスできます。
なにげに好きなのが、施設で着る館内着です。いろんな人が同じような恰好をして、お風呂入ったり休憩所で寝っころがったりしている光景はのんびりしていて、安心します。お家では滅多に牛乳を飲むことはありませんが、ここだとなぜだか牛乳を飲みたくなり、実際飲んでみるとコクがあってすごく美味しい。くいう単純なところが自分でも気に入っています。

未分類

体を健康にする油があります

テレビで体を健康にする油の特集をやっていました。私の油のイメージとしては、カロリーが高くて摂り過ぎると体に良くないという感じでした。また、いい油の代表としてオリーブオイルしか思いつきません。この番組で紹介された「バージンココナッツオイル」は体脂肪を燃やしてくれる働きがあるそうです。今までの常識からすると真逆なので、本当に驚きました。でもやはり油なので、1日大さじ2杯までが良いと言っていました。次に「米油」とか「ライスオイル」といわれる、米ぬかを原料とする油が紹介されました。この油は、加熱しても栄養価が変わらないため、炒めものなどに使えます。また、乾燥肌やアトピーなどに効果があると報告されているそうです。次に「えごま油」です。この効果にも驚くことがありました。なんと、認知症予防になるというのです。認知症は、年齢と共に脳細胞が死滅してまい、物忘れ等を引き起こします。このえごま油を摂取すると、脳細胞に働きかけたり、脳の血流を良くしたりするそうです。また、うつ病の改善にも効果があるそうです。テレビを見ながら、自分の食生活にもこのような油を取り入れたいとつくづく思いました。いつまでも健康で、若々しくいたいですから、スーパーにすぐに買いに行きます。

未分類

体重が60キロ目前です

もうやばいってもんじゃない。食欲の秋っていうけど、ガツガツ食べていたら、59キロになってしまいました。ぽっちゃりっていうと可愛いけど、デブです。デブ。
子供に言われてしまいました。「お母さん、デブになった」
はーい、はい。分かってます。デブ母です。
でもね、夕食でも残ると勿体ないから、お母さんね、ついつい沢山食べてしまうの。
子供はいいね。食べても太らないから。
栄養とカロリーが成長に使われるからね。
その点、大人は、脂肪になってしまうんですよ。
お菓子とかお酒飲んでないのに、なんでこんなに太るんでしょうかね。
悩みの種です。
ライザップのCM見て、自分もああなりたいなーと思って近くの市営ジムに通ったことがありました。ライザップは、旦那の給料じゃ無理。
ライザップに入会するお金なんてうちにはないです。
市営ジムね…1ヵ月頑張ったけど、めんどくなって行かなくなりました。
ジムに通い詰めるぐらいの強い意志があれば、食べすぎてデブデブになることはありません。
結局太るのは自己管理ができていないのと、欲に負けてしまう心の弱さです。
子供にデブ母と呼ばれるのは嫌なんで、痩せます。
子供だけじゃなくて、夫にもそのうち言われそうだし。
明日から夕食の量減らします。

未分類

お腹の浮き輪とおさらばしたい

若い頃、お腹がぺったんこで何でお腹が出ていて悩む人がいるんだろう、なぜお腹にお肉が付く人がいるのだろうと思っていましたし、会社の制服も凄く緩くてサイズを選べるのですが本当に太る事の意味が分からなかったのですが、出産して体質が変わったのかそれとも代謝が落ちたのか、ビックリする位、お腹にお肉が付いてしまっています。

どんな服を着てもお腹が出ていないか気になりますし、お腹が目立たない服装を選ぶので自分の着たい服と違うものを選ぶことになりお腹の肉とおさらばしたくなりました。

色々ネットで調べた結果、お腹の皮下脂肪が増える事も原因ですが、特に女性の場合腹筋が弱いと内臓を支えられずに垂れ下がってきてお腹がポッコリとしてしまうそうなのです。これは、どちらも心当たりがあるのです。皮下脂肪の方は、お腹の肉をつまむと物凄く沢山の肉がつかめるので確実だと思いますし、筋肉不足で内臓下垂の方は、裸で鏡の前に立った時に左右のお腹のぽっこりが違うのです。更に、お恥ずかしい事に腹筋が一度も出来ないのです。

そこで、まずは食事制限と腹筋を鍛える事を意識して生活したら、2週間くらいでお腹の肉はなくなりはしないのですが大分へこんできたのです。腹筋が出来ないので、歩いている時立っている時、椅子に座っている時に常にお腹をへこませて、背筋を伸ばすことを意識しました。

エクササイズの様にそれだけに時間を取られることが無いので気が付いた時に続けやすくて猫背も改善されていいことずくめです。今後も長期的に継続してお腹の浮き輪とお別れできると嬉しいなと思っています。

未分類

サプリメント、目薬、ホットアイマスクで目の疲れを解消しています。

私が20代の頃はパソコンを殆ど使用しなかったので、目の疲れとは無縁でした。しかし40代でネットビジネスを始め、一日中パソコン画面とにらめっこをしている状態です。そのせいで目の疲れは、ハンパないです。充血した目で同僚と話をするので、「大丈夫?」とか「目が血走ってるよ。」とか「目の下 痙攣してるよ」とか「わ~やだ!」何て言う人もいます。

年々酷くなる疲れを何とかしようと思いやっている事は、ドライアイ専用の目薬をさす、ブルーベリーのサプリメントを飲む、蒸気でホットアイマスクをするの3点です。

パソコンから出るブルーライトはドライアイの原因になるので、きちんとパソコン眼鏡をかけます。手元にはヒアルロン酸やコンドロイチンが配合されたドライアイ専用を目薬を置いて、1~2時間おきにさすようにしています。

最初は半信半疑だったブルーベリーサプリメントですが、実際飲んでみると結構良いです。目がかすみにくくなりましたし、充血も軽くなりました。

蒸気でホットアイマスクは疲れた目に効果覿面です。温かい蒸気のおかげで気分まで解れ、さあ頑張るぞと前向きな気分にさせてくれます。